ブログ

渡部さん

お久しぶりです!地引です
もう年の瀬…いやー今年も、ホントにたくさんの添乗に行かせて頂きました。
そんな今年最後の添乗日記は…
「錦繍の京都徹底探訪と至極の京懐石」です
京都の紅葉のツアーです、え、いつの話だとか言わないでください笑
こちらのツアーのステキなところは
①18名限定!
②マイクロバスだから細い道でもスーイスイ※途中タクシーも使います!
③大人数じゃ入れない、京懐石のお店へ行ける!
ねっ、ねっ、ステキですよね
このシリーズは春の桜と秋の紅葉の年2回あります。
今回は、1度は行きたい!秋の京都の紅葉を徹底的に紹介しま~す
12名様と私、13名で庄内を出発進行~
庄内空港から羽田空港、そして伊丹空港へはお昼前に到着です。
1日目は大原へ
♪きょうと~おおはら、さんぜんいん~~…※「女ひとり」って曲のようです。
で、有名な大原三千院!画像 010画像 012紅葉はちょっと終わり気味…
それでも、苔の上の紅葉がなんとも綺麗なんです!
続きましては~、宝泉院画像 023

ふっふっふ、こちらでは庭園を見ながらお抹茶とお菓子を食べられるんです。
隣のお客さんが、お茶の教室に通ってるとのことで…
「こうしてこうして、こう!」みたいな感じで、教えてくれました
けっこうなおてまえで←言いたかっただけ笑
1日目は「大原の里」に宿泊、2日目に備えま~す
ちなみに夕食の時は今日が初日とは思えない、盛り上がりっぷり!
ひーふーみー……え?ホントに12名?笑
とっても楽しい夜はふけていきます
2日目です
最初に曼殊院(まんしゅいん)というお寺へ。
皇族の方やローマ法王が訪問した写真も飾ってありました!画像 039こちらは山門の前の紅葉。画像 043
枯山水のお庭、と紅葉。うーん、良いですなぁ
観光客も少なく(大型バスでは入れません!ちなみに曼殊院までタクシー移動)
山門と紅葉をバックに、団体写真をパチリ☆画像 044

「1+1は~~?
「2~!」
皆さんのステキなスマイルいただき~
続いては圓光寺(えんこうじ)へ。画像 058
京都用語でいう「下ル(さがる)」、だんだん京都の南に行くので紅葉もなんだか綺麗になっていきます画像 066
画像 050
真っ赤なモミジの絨毯~~
つづきましては詩仙堂。画像 074
画像 075
もみじの川や~~
京都の水菓子にこうゆうのでてきそうじゃないですか?!
個人的に大好きな景色です
そして2日目の昼食のお時間です
「京懐石」って言ってるくせに、食事の写真がないじゃないかって?
お待たせしました!京都グルメレポート始まりま~す
まず、銀閣寺の近く「白水園」さんでの昼食、お刺身御膳です画像 081
画像 082
ひぇぇ…!お刺身ツヤツヤ…!
あの、今夕方のお腹減る時間にブログ書いてるんですが…
今見てもやっぱり美味しそう…お、おなかすいた…
添乗の度に思うんですが、庄内の皆様にお刺身を出すのって、ホントに勇気がいるんです。
美味しいお魚いつでも食べられますからね
でも、こちらのお刺身は美味しかった!お客さんからも好評でした
食事の後は、モミジの永観堂で知られる「禅林寺」へ
わーい!真っ赤!画像 091
画像 100
画像 102真っ赤だけじゃないんです
そ~れっ、黄色!画像 103
画像 105
もう一言では表現できない、たくさんの色が…
そして、庄交トラベルブログ恒例の「どうぶつ見つけちゃいました」のコーナー笑画像 098

カモ…?ですよね、この子達。
寒いらしくって縮こまってらっしゃる笑水面に映るモミジもキレイだなぁ
禅林寺!見応え十分です!画像 109さらに真っ赤な絨毯を発見画像 118
画像 120
日本ってキレイだなぁ、と思わずにはいられません
そして、この辺りで私のデジカメの充電が切れます…
では、2日目の夕食「出ました!京懐石編」からは次回へ続き~ます