ブログ

こんにちは。ほんまです。
9/22~23立山連峰縦走トレッキングに行ってきました。

ルートは、室堂~一ノ越山荘~雄山~大汝山~富士の折立~
~真砂山~別山~雷鳥沢~室堂に戻る縦走コースです。

庄内を出発して室堂バスターミナルに午後到着しました。室堂水汲み場

室堂でおいしい湧水を汲んでいよいよ登山スタートです。室堂より一ノ越を望む

左:雄山中央のくぼみ:一ノ越山荘右:浄土山・龍王岳
いやあ。ヤッホーと叫びたくなるくらい気持ちい・い・ぞー!雄山を目指す

一ノ越山王2

約1.5時間で一ノ越山荘に到着しました。
雄山を登ります
雄山明日の朝いちばん登るルートです。

雄山山頂 (2)

夕食は、山小屋特製手作りクリームシチューです。
あったかくて、じゃがいも・にんじん野菜たっぷりシチュー。
元気がつきます。

雄山山頂翌朝6:00に出発しましたが、あいにくの天候です。
雄山から大汝山へ

雄山~大汝山へのルートです。ガスっています。
大汝山山頂記念写真

大汝山山頂雨が小降りになり、パチッ!と記念写真をとりました。
立山尾根
立山連邦地図
真砂山手前
大走りへ迂回

みぞれまじりの風雨のため、真砂山手前より大走りルートに入り

雷鳥平・室堂へ下山しました。紅葉立山

立山連峰も今年は、紅葉が少しおくれ気味でした。別山
雷鳥平へ下山

右手に別山を眺めながら下山です。

途中、雷鳥さんにも出会いましたよ。
予定より少し早めに室堂まで下山し、肌がつるつるになる温泉で
汗を流して、帰庄しました。
2日目の天候は、あいにくの天候でしたが、3000M級の山々が連なる
  立山連峰の大パノラマは、わたくしたちを魅了してくれました。
(おわり)