ブログ

こんにちは!6月号・庄交ミリオンツアーのチラシ作成中の上林です(・∀・)つ
ブログを書き始めてふと気がつきました。「お山歩倶楽部のブログ一度も書いてないΣ( ̄ロ ̄|||)」 
今まで4回出発していたのにご報告がなく申し訳ありません(p_q*)シクシク
ということで、5/27(日)発「櫛形山脈・鳥坂山トレッキング」報告をしたいと思います。画像 001真ん中の電波塔が「マイクロウェーブ」というところで、左の山が「白鳥山」、右が「鳥坂山」になります。
登山口からユズリハノ峰まで約1.5時間。登り始めが急登でして、登り始めて15分後お客様から「まだ着かないの?!」「いやいや、さすがにまだ付きませんよ」という感じで会話をしながら登っていた所に、今回の目的でもある『ヒメサユリ』発見画像 010 急な登りほど、登山道脇に咲いている高山植物は癒しになります(*´∇`*)
ユズリハノ峰の由来は、そのまんま「ゆずり葉」の木がある峰だからだそうです。そのユズリハノ峰から頂上まではわずか20分最後の気力を振り絞り鳥坂山(438.8m)頂上に到着画像 011  画像 016庄交お山歩倶楽部で恒例の集合写真を山頂で撮影ちなみにこの日は36名様のお客様がご参加頂きました。
下山するに連れ『ヒメサユリ』が少なくなっていきましたが、代わりに『ヒメシャガ』が所々に群生していました。画像 002

ご参加頂きました皆様の足並みが揃っていたせいか、下山が予定よりも1時間早く、私自身初めて訪れたのですが「まほろば温泉」で登山での汗をさっぱりと洗い流しました。
「まほろば温泉」はお肌がスベスベになる「弱アルカリ性単純泉」 で、内風呂と自然の風景が楽しめる露天風呂がありますので、機会がありましたら訪れてみてください。
「庄交お山歩倶楽部」は始動したばかりですが、花の山・里山・低山など知名度はないけど素晴らしい山を日帰りでご案内していきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いします