ブログ

お久しぶりです!庄交トラベル渡部です。
前の記事から、約2ヶ月…。
最近の記事は、期待のニューフェイス・蛸井さんへ世代交代してました(笑)

会社のデスクが隣の私たち、いつも楽しく働いてます^^

そんな私も、きちんと添乗に行ってきましたよ~

今回、行って来たツアーは「玉貴のひな膳と谷地ひなまつり」です!
西川町にあります「料亭玉貴」、皆さんはご存知ですか?
たまにCMで見ますよね!

玉貴さんで有名なのが、2月~4月までの限定「ひな膳料理」です玉貴料理写真のおひな様をパカッと開けると、しっかり料理が入ってます!

右上にあるのは「魚」に「春」、と書いて鰆(さわら)です。
旬ですね~~^^

あまりにも美味しくって、家族にも食べさせたい!と思い。
次の日は、鰆を夕飯に出しちゃいました。
鰆の西京焼き、うま~~い

他にも、山菜汁(赤い大きなお椀!鳥のダシがうま~~)や、ふきのとうの天ぷら。
小さい臼に入った、きなこ餅、豆乳ババロア……。

いや~~、説明はいいから、写真撮って来いよ!!!って話ですよね(笑)

いつもすみません…食いしん坊ですみません…

目にも鮮やか、お腹も満足。
行く価値あります!!

はっ!!
気付けば、いつもグルメリポートな私の記事ですが。

今回はちゃんと施設の写真もありますよ~
玉貴玄関
きれい~~(><)
玉貴さんの玄関に飾られてある、現代雛とつるし飾りです。

さてさて、ここで問題です。

日本三大、つるし飾り、といえば??

…はい!!!大正解!!!

・さげもん(福岡県柳川)
・つるし飾り(静岡県伊豆稲取)
そしてそして、酒田の傘福!ですね^^玉貴玄関①

鮮やかです
谷地ひな
説明を受ける皆さま。
おもしろおかしく説明していただきました^^

もちろん玉貴さん所蔵のすばらしい時代雛はもあるのですが。
残念ながら、写真は厳禁なのです!

これはもう、皆さんの目で見ていただくのが1番ですね♪

つづきまして。
今回は谷地ひなまつり以外に、大石田ひなまつりにも行ってきました

資料館のおひなさまです!御殿ひな 021

ステキですね~~^^おひなさまのお菓子 020
ちっちゃい、ごちそう
かわいいです^^

いやいや、なんとも春を感じる旅でございました!
谷地ひなまつり、大石田ひなまつり。
どちらも、4月2日~3日のみとなっております。
目にもお腹にも嬉しい、プチ贅沢の日帰り旅行。
来年は、今ご覧の皆さんと一緒に行けたらな~~と思います^^

~おまけ~
いちご② 003
じゃじゃーーん!
いちご狩りのハウスの中です♪
私には宝の山に見えますよーーー(><)
実は3月下旬。
「猫魔ホテル30種バイキングといちご狩り」1泊2日のツアーに行って参りました
なんと今回は、お客さん(!)として参加しました。
いちご 002

私から食べられる5秒前の、可愛い真っ赤ないちごちゃん(笑)
30分食べ放題です!

帰宅後の会話。
今回母と2人で参加したのですが…

私・母「思ったより食べらいねっけの~~~」
父「何個食べだな~?」
私・母「30個くらい??」
父「…十分だあんねーな!?

やっぱり、1パックは食べないと損!な、気分になりますよね~~?^^

そうそう、いちご狩り!と、言えば…

3,999円(サンキュー)ツアーです!!!

知ってますか?庄交トラベルの3999ツアー。
お昼付、いちご狩り食べ放題。
そしてそして、いちご1kg(3パック相当!!)のお土産付き!

これはもう……行くっきゃないでしょう!!(笑)

ではでは、4月もおいしいものいっぱい食べるゾ~~!な、渡部でした^^
(じわじわ~と肥えているのは、ナイショです☆)