ブログ

こんにちは!新人の蛸井です^^

2月に入社したばかりの私でしたが、
2/27~2/29二泊三日で島根・広島研修に行って参りました!(行くと決定したのは前々日笑)

ひろでん中国新聞旅行さんの企画です☆

前に渡部さんが行った山陰山陽研修とコースは似ていますが^^;

しかし出発当日からハプニングに見舞われます。
朝から天候が崩れ、吹雪に。。。庄内空港へ向かう車中も命がけでした;;
乗るはずだった便は欠航、その日の島根行きの便は無くなってしまいました。

ところが、先方のご好意で車で広島空港まで迎えに来ていただけることに!!!(;;)
宿に到着したのが22:30。1日目は終了しました笑

2日目。朝から『三瓶小豆原(さんぺいあずきがはら)埋没林公園』へ!ぞろぞろ地下へ…

ここは、数千年前の森の遺跡です。

火山により森に蓋がされ、缶詰め状態になったようなものです。

こんなに幹の太い木があれば、出雲大社の柱も作れますね~

お昼ごはんには、咄々庵というお食事処で蟹せいろ蒸しご飯をいただきました(´∀`*)建物は武家屋敷をそのまま利用しています

次に訪れたのは、世界遺産・石見銀山!鬱蒼とした森を歩くと、
見落としそうなくらい小さな洞穴がいくつもあります。
昔はこの穴に人が入って、銀や鉱石を掘っていたんですね。

そしてこれが間歩(まぶ)と呼ばれる、大きな洞穴です。

今回は特別にその中の一部を写真にてご紹介^^(ガイドさん写っちゃった笑)すごくわかりづらいですが、頭をぶつけるほどの狭い穴がどこまでも続いています。
途中にもたくさんの小さな分かれ道があります。

石見銀山をあとにし、広島入りです。

さて、待ちに待った夕食です!!!!!!
海の幸です!!!!!!!
牡蠣です!!!!!!贅沢にも食べ放題でした*・゜゚・*:.。..。.:
牡蠣のあとは広島焼き☆
どうでしょうこの素早い手さばき笑満腹でホテルに宿泊です(´▽`*)
窓からの夜景3日目は平和記念公園、宮島へ参ります。
平和記念公園は3年に1度の補修点検・工事ということで鉄筋に包まれておりました。。。
平和記念公園見学後、フェリーに乗って宮島へ!通行人にナデナデされる鹿ゞ(´▽`)
鹿、会議中(´▽`)
これは厳島神社の桟橋のところにいる狛犬です(オス)
女性が拝むと恋愛運が上昇するんだとか。。。
ちなみに私はこの写真を携帯の待ち受け画面にしております笑

宮島全体が、現在放送中の大河ドラマ「平清盛」一色でした!
平清盛館という資料館にも立ち寄りました^^

最後に、なでしこJAPAN国民栄誉賞の記念品として贈られた「熊野筆」の工房へ。
職人さんの筆作りも見学できます^^
機械ではなく、1本1本手作りで作っているんです。

・・・・・・・・帰りは無事、庄内へ^^;

ハプニングもありましたがとても刺激になった研修になりました☆