ブログ

こんにちは!庄交トラベル渡部です。

2月に入り、毎日雪のニュースですね(><)

そんな1月の下旬頃。
庄内の雪から逃げるように山陰山陽研修に行って参りました!

山陰、山陽。
ちなみに皆さんはどっちがどっちだか、わかりますか?
私は入社後にやっと判別ができました(笑)

中国地方の太平洋側が山陽、日本海側が山陰、です^^

1月25~27日2泊3日。
主に島根県、広島県を巡る研修旅行。

島根県の石見空港利用促進協議会さんの企画での研修です。

簡単に行ったところを抜粋すると…
・津和野の街並み
・石見銀山
・原爆ドーム
・宮島(厳島神社)

なんと、なんと、3つが世界遺産なんです!
一気に3つも見れちゃう中国地方、魅力的です。

ここで津和野の写真を1枚。津和野
雪が…!!(泣)
庄内の雪から逃げてきたはずが、さすが日本海側。
南の地域でもしっかり雪は降ってます。

「ダウンジャケットを着て行ったら笑われるかなぁ~」
と、思った私が迂闊でした。

と~~~っても、寒かったです!(島根も広島も!)

庄内の寒さに負けず劣らずな津和野ですが。
武家屋敷の町並みがとてもキレイでした^^

2日目の宿泊は広島です。

広島といえば…お好み焼き!ですよね。お好み焼き
お好み焼き②食事の後にホテルの近くの、すご~くレトロな(笑)お店で食べました。

旅行に行くと、とにかく食べなきゃ損!と思いませんか?^^
広島弁のおじさんとの楽しいひとときでした。

もちろん、冬の広島の味覚といえば…

牡蠣!!

はい、美味しくいただきました。

そして3日目。
安芸の宮島、厳島神社です!
宮島鹿
鳥居と鹿。
これぞ宮島!!といった1枚ですよね^^

鹿があちらこちらにいます。
人懐っこいんですが、なんでも食べようとしますのでご注意あれ、ですよ。

もう1枚は、穏やかな瀬戸内海に佇む大鳥居。宮島初めての宮島でしたが、もう1度行きたいですね~^^

海外のお客さんはあまりにも穏やかな瀬戸内海を見て
「これは海じゃなく、湖でしょう!?」
と、言うそうです。

日本海で育った庄内の私たちも同じ感想です(笑)

もし行った事が無い方がいましたら、オススメでございます!

今回は、2泊3日と短い期間でしたが、とても充実した研修でした^^

やはり、日本海と瀬戸内海のグルメを一気に味わえるのはすごい!と、思います。

そして3つの世界遺産。

中国地方、若干スルーしてしまいがちですが、自信を持ってオススメします!!

実は、新しいちらしが2月19日に新聞各社に折込になります。
その中に、中国地方のコースがありますので、乞うご期待ですよ~^^

ではでは。
お土産は「生もみじ饅頭」がオススメの渡部でした^^