ブログ

こんにちは!庄交トラベル渡部です。

今年初めての旅日記です。
もう19日ですが…改めて、あけましておめでとうございます。

今年も庄交トラベルは皆様にたくさんの旅行をご提供していきます!
どうぞよろしおねがいします^^

今年の記念すべき1回目の旅日記。
なんとなんと、庄交トラベル社員一同で!
1月14~15日 1泊2日の石川県研修旅行に行って参りました!

冬の石川県、思い浮かぶものはなんでしょうか。
北陸のカニ…兼六園の雪吊…
バッチリ見て&食べてきました~~!!^^

コースとしましては…

庄内==金沢で昼食==近江町市場==兼六園==東茶屋街==片山津温泉
お宿==加賀屋グループさんのお宿視察==庄内

朝の7時に庄内を出発しまして。
私たち(腹ペコの)をまず出迎えてくれたのが…

ホテル日航金沢さんでのランチバイキングです!ブッフェ
すみません。
メインディッシュよりスイーツ重視な乙女なのです(笑)

メインもさることながらスイーツが充実してました。
洋食のみのバイキングですが、食べやすい味付けで大満足でしたよ~^^

その後は近江町市場へ!
「金沢市民の台所」として親しまれ、金沢駅からも近い場所にあります。

これぞ、カニ!近江
とってもおいしそうです!^^
バイキングで満腹になったにもかかわらず。
「試食どうぞ~」の声に釣られて、あれよあれよと別腹へ…。
(カニの試食はひじょ~~に残念ながらありませんでしたが、塩辛や佃煮の試食、美味でした!)

そして今度は日本三名園のひとつ兼六園へ!雪吊り
冬の兼六園の風物詩、雪吊です。
当日は天気にも恵まれて、気持ちよく兼六園を散策できました♪

東茶屋街も女性好みのお店ばかりで、とっても楽しめましたよ~^^

そして夕方、お宿に到着。
お世話になったのは、加賀温泉卿のひとつに数えられる温泉「片山津温泉佳水卿」さんです。

泉質は少し「しょっぱめ」の冷え性さんには嬉しい保温効果のある温泉です。
お料理も加賀野菜やずわい蟹、美味しくペロリです。

片山津の夜も、さすが盛り上げることに長けた添乗員の皆さん。
おおいに、おおいに盛り上がりました(笑)

女将さんも置賜出身の方ということで、私たち庄内人の来訪をとても喜んでくれました^^

そして翌日。
九谷焼や加賀のお菓子屋さんを見た後に、和倉温泉へ向かいます!

やはり、和倉温泉といえば1番有名な加賀屋さん。
名前は知ってるけれども、行ったことはないなぁというお客様、いらっしゃいますよね^^
私も実は、その1人でございました。

祭り小屋や歌劇団。
多様な売店(と、いうよりはひとつのお土産小路のような素敵な通りです)
さすが加賀屋さん!といった感じでした~~^^
(※スミマセン、見るのに一生懸命で写真を撮るのを忘れました…)

同じグループの「虹と海」さんもお洒落な雰囲気で、泊まりたくなる旅館です。

文章では表しきれない石川県。
ぜひ今度は、皆さんから直接行って楽しんでもらいたい場所でございます。

2日間の石川研修、とても楽しく勉強になり、身になった研修でした!

庄交トラベルの団結も深まり、とても意味のある研修だったと思います。

ではでは。
今度行く時は、近江町市場でカニを持ち帰るぞ!と意気込む、渡部でした^^