ブログ

皆さん、こんにちは。
10月10日から1泊2日で「安達太良山と磐梯山縦走トレッキング」に行ってきました。
最近は朝晩がかなり冷え込み、ライトダウンも着込んで出発
。安達太良山は紅葉のシーズン、三連休の最終日とあって、駐車場は大渋滞。
予約していた為、スムーズに入場出来たものの10分ほど渋滞に巻き込まれました。
ゴンドラはそれほど渋滞もなく、チケット購入してすぐに乗車できました。

11:10 ゴンドラを降りて、安達太良山頂上(乳首)めざして出発。
薬師岳みはらし台はゴンドラを降りて10分、ここまでは観光コースです。
三連休とあって、登山道も大混雑でした。

11:40 表登山道分岐 眺めの良い場所で昼食タイム。

頂上が近づくにつれ、紅葉もみられるようになってきました。

12:55 頂上へ到着集合写真を撮ったあと、山頂(乳首)へ各自でアタック。山頂付近はかなり冷え込んでおりました。

牛の背を通って、峰の辻へ。

稜線から西に見る「沼ノ平」。

紅葉を眺めながら下山。

16:50 長く平坦な下山ルートを下り、ゴンドラ山麓駅に到着。今日はお山歩倶楽部ではめずらしい温泉宿に宿泊。お宿は「磐梯熱海温泉 萩姫の湯 栄楽館」 温泉に浸かって夕食。

2箇所ある大浴場は20:00に男女入替え。ということで、夕食後も温泉へ。
そして明日に備えて就寝。
お山歩倶楽部にしては出発もゆっくり。
その前にバイキングで腹ごしらえ。
7:30 出発。9:10 八方台登山口到着 準備をして登山スタート。10:00 中の湯跡の前にて休憩。

11:45 弘法清水にて昼食タイム山小屋で豚汁なども売っております。ここにある山小屋でトイレも利用できました。今回の弁当です。

12:50 山頂到着 記念撮影をしたら出発。下山ルートは今回最大の難所です。

展望は良いですが、ちょっと怖い。

皆さん、緊張しながらの下山でした。
15:30 磐梯山ロープウェイ乗り場に到着。ロープウェイに乗って紅葉の景色を眺めながらの下山です。
下山後の入浴は道の駅喜多の郷にある「蔵の湯」です。バスに1時間ほど移動して入浴入浴の後は喜多方ラーメンと生ビールで乾杯。今回は最後の下山に最大の難所が待っていました。慎重に、緊張しながらの下山でしたが、皆さんケガもなく無事に下山できました。今年のお山歩倶楽部も残りわずかとなりましたので、怪我なく下山できて良かったです。