ブログ

皆さん、こんにちは。9月2日(日)から2泊3日で日本アルピニズムの殿堂『奥穂高岳』登山に行ってきました。
最近、台風の影響でツアーが中止になるなど、台風には悩まされておりますが・・・。
今回は晴天に恵まれ、登山日和の3日間でした。

というわけで、週末でもあったので上高地も山小屋も登山客でいっぱいでした。
庄内をかなり早朝に出発して上高地バスターミナルを目指します。
13:00 上高地バスターミナルを出発。
長く平坦な道を歩いて約3時間、途中、徳沢園のソフトクリームを食べたり、寄り道しながら16:30 横尾山荘に到着。
やはり今日は満室でした。
しかし、寝床は1人1枚の布団でスペースも確保されていて快適。
横尾山荘には山小屋にはめずらしいお風呂もあります。

明日の奥穂高登頂に備え、お風呂で汗を流して早めの就寝。
2日目 朝食を食べて早々に出発。

5:50 横尾山荘出発。
本谷橋を渡って涸沢ヒュッテへここで水を補給して腹ごしらえ。

9:30 涸沢ヒュッテ出発。難所のザイデングラードが見えてきました。

ヘルメットを着用して、ちょっと安心でも気を引き締めて出発。
何とか難所を登りきって穂高岳山荘到着昼食はカレーライスです。

もう一度、気を引き締めて奥穂高岳登頂を目指します。
13:40 奥穂高岳登頂に向けて穂高岳山荘出発。高所でのクサリ場、ハシゴ、スリル満点。

14:40 奥穂高岳登頂。せまい山頂で集合写真に記念写真写真撮影も順番待ちです。
15:00 奥穂高岳下山開始。下山もかなりスリル満点。

15:40 穂高岳山荘に到着。みんなビール片手に奥穂高岳登頂の祝杯。

穂高岳山荘も満員御礼布団は2人で1枚テント泊のお客さんもいっぱいです。
3日目 ご来光を待って明るくなったら出発です。

5:30 穂高岳山荘出発。早速、難所のザイデングラードがお出迎え。お猿さんも歓迎してくれました。

涸沢ヒュッテで腹ごしらえと水補給。おでんにラーメンにソフトクリーム。お店は大繁盛です。

本谷橋~横尾山荘~徳沢園へやっぱりここでもソフトクリーム。
13:40 明神館到着。
長い山行はもう少しで終わり。
その前に昼食です。
メニューは天ぷらうどんor天ぷらそば。
信州だけにそばが人気でした。
15:00 上高地バスターミナル到着。
皆さん、ご苦労様でした。
バスにて平湯温泉へ「ひらゆの森」で入浴。
そして待望の生ビール。
そして、バスに乗り込み庄内へ。
バスの乗り降りもキツイ。
疲れ果てて皆さん爆睡でした。
憧れの奥穂高。
スリルもあったし大変でしたが、天気にも恵まれ最高の登山でした。