ブログ

皆さん こんにちは。7/25(月)出発で富士山登山に行って来ました。
1泊2日でツアーを設定することが多い富士山ですが、ゆったり登るということで2泊3日の山行です。
バスで富士スバルラインを通り、河口湖口5合目で下車、吉田口ルートを登るコースです。
1日目は曇り空の中、5合目2,305mからスタート。

高度順応するようゆっくり登って、日暮れ頃に七合目2,700mに到着。
今日は7合目の山小屋に宿泊ご来光を楽しみに就寝。
翌朝・・・残念ながらご来光は見れませんでした。

2日目は七合目をスタートして、本八合目3,370mにある本日の宿に荷物を預けて山頂を目指します。

本八合目の宿を出発したあたりで、雨が強く降り出しました。
山頂には無事登頂できたものの、天候悪化によりお鉢巡りは断念。
山頂に1時間ほど滞在し、温かいうどんを食べて、宿に戻りました。

3日目はご来光が見れるかな? と期待しながら早めの就寝。
しかし、残念ながら3日目もご来光は見れませんでした。

宿を出発する頃には晴れ間も見れるようになりました。

6:00に宿を出発し、ブルトーザー道を下って9:00には5合目に到着。
3日間天候に恵まれず、とても残念でしたが、次回の富士山登山を楽しみにしながら帰路につきました。
登山はとても残念でしたがもう一つの楽しみ、下山後の食事と入浴には皆さん大満足。
露天風呂から富士山は眺められませんでしたが、ゆったり疲れを取って登頂記念の一杯。
ご用意した食事は「美健の膳」 ヘルシーメニューでしたが大変おいしかったです。

残念ながらご来光とお鉢巡りが出来ませんでしたが、来年もリベンジでご参加をお待ちしております。
また、富士山に登ってみたい人も是非ご参加下さい。