ブログ

皆さま ご無沙汰しております。
いよいよ登山シーズンに突入しましたね。
6/28から2泊3日で「北岳&間ノ岳トレッキング」に行ってきました。
出発当日、庄内は大荒れの天気でした。
皆さん、雨天の天気予報で雨具などの対策はバッチリ!
しかし、新潟県を越えたあたりから晴天に。
初日はタクシーに乗り換え、登山口から白根御池小屋までの約3時間。
レベル7ということで、不安いっぱいのお客様も今日は足慣らし。
明日の北岳、間ノ岳登頂に向けて、早めの就寝する方も少々、日和上げで盛り上がる方は大勢でした。

快適な白根御池小屋でした。
6/29 いよいよ北岳に向けて登頂開始。
朝食後、準備体操を終えて5:30に出発。今日も晴天です。

出発直後、通称「草スベリ」の急登が続きます。
晴天で気温が上昇、体力が奪われダウンする人も。

何とか皆さんで北岳登頂成功。

頂上からの眺めは最高でした。

キタダケソウも見れました。
北岳山荘まで下って昼食メニューは牛丼でした。
午後からの間ノ岳登頂は希望者を募りましたが、ほぼ全員が間ノ岳へ。

難所が続きましたが、希望者全員が間ノ岳登頂成功。

そして宿に戻ると、夕日で赤く染まった富士山が登頂成功を祝ってくれているようでした。

標高2位の北岳、4位の間ノ岳登頂を祝って今日もカンパ~イ!
6/30 いよいよ北岳、間ノ岳に別れを告げて下山開始。
富士山もお見送り。

一日で北岳にまた登って一気に下るという、実は3日間で最難関となる予定でした。
が、天候にも恵まれた為、ほぼ標準タイムで下山できました。
下山後は遅めの昼食と入浴を済ませて庄内へ。
今回のお客様は本当に日頃の行ないも良かったんですね。
登山日和の3日間でした。>